FiveSpot 社内研修 2017|Access(アクセス)・Excel(エクセル)での業務システムの開発ならFiveSpot

COLUMNコラム

コラム

FiveSpot 社内研修 2017

1. オフラインコミュニケーションの場としての、勉強会

限られた時間の有効活用により、生産性を上げようという「働き方改革」時代において、設立当初よりテレワーク中心の働き方を活用しています。時代を先取りしている弊社ですが、スタッフ全員 一堂に会する機会が少ない現状です。
一方、そんな時代だからこそ、対面での情報交換やコミュニケーションも不可欠!
対面の機会として、また技術向上のための社内研修を11月2日に開催しました。

2. テーマその1「興味をもって積極的に参加しよう」

各スタッフが、最近勉強した新鮮な話題を持ち寄り 発表しました。

①インフラの講習 … 開発の前提 再認識

~インフラは開発の土台~
手を動かして1からサーバー構築作業をすることで、インフラの知識を身に着けようというものです。
弊社インフラ担当はLinux知識をより深め、開発担当は今後のWeb開発への取り組みスタート地点としてLinuxサーバーについて学びました。

②セキュリティ商材を学ぶセミナーに参加 … 開発会社として知っておくべきこと

~ネットワークとセキュリティの現状を知っておこう~
セキュリティは企業にとって大きな課題です。しかしながらサイバー攻撃の傾向と対策は多種多様なため、お客様のニーズに合わせて柔軟に対応するには、新しい知識や情報を仕入れていくことも重要です。弊社パートナー企業により提供されているセキュリティ商品やブランドについて紹介しました。

③Azureハンズオン参加 … 活用できる商材に向けて

~Microsoftが提供するクラウドサービスについて~
MicrosoftAzureは、マイクロソフトのクラウドプラットフォームです。サービスやメニュー体系などが日々進化していますが、その数多い中で機能を選定するには知識が必要です。パソコンを持ち込み、講師の指導を受けながら、仮想サーバーの立ち上げや色々な構成を試用し、疑問点についてはその場で手を挙げて質問するスタイルで学習しました。利用目的別に細かな相談もでき、知識の整理にも役立ちました。

3. テーマその2「新しいことに挑戦してみよう」

業務システムの運用期間が長くなれば、データ量も当然増えていきます。
データベースとして使用しているExcel(エクセル)やAccess(アクセス)ではシステムのレスポンスが遅くなって使い勝手が悪くなります。

①各種セミナーの申し込み方法 … 自分で探して、みんなに周知!

・スキルアップを自ら図って欲しい
目の前にある仕事だけでなく、自分にはどんな知識が必要か、どんな成長をするかイメージしてほしい

・新規格への挑戦という目を持って欲しい
「情報交換の場に出ることで、流行や新しいサービスを体感してほしい」以上のような考え方から、弊社では スタッフのセミナー参加 大歓迎!セミナー情報、応募方法などを紹介しました。

②Access新機能の紹介 … Accessだって立派なツール、より便利にスマートに!

~進化し続けるUI(入力画面、出力機能など)にどん欲になろう~
「Access(アクセス)・Excel(エクセル)のシステム開発を得意とする」弊社の主力商品も、新しいアイデアで進化を続けています。
新しいバージョンのOfficeで追加されていく機能について、勉強しました。

③新しい言語・開発環境についての概要と実例紹介

今年から開発に取り組んでいるマルチプラットフォーム言語Xamarinについて、まず基礎知識の解説をしました。Xamarin記述言語、C#言語の理解を深めるため、開発者のサポート環境、実際に組んでみたプログラムのデモ画面を紹介し、今後の方針や学習について語り合いました。

4. テーマその3「やっぱり人との繋がり」

弊社のコンセプトである「人と人をつなぐをモットーに!
勉強会の会場から街に繰り出し、親睦会を行いました。今年 加わってくれた新スタッフたちと親睦を深め、盛り上がりました。

5. まとめ

~発表者、参加者にそれぞれのメリット~

  1. 発表者は、過去の資料を振り返りまとめるため、内容を再学習したことで、理解を深めることができました
  2. 参加者は、新しい刺激をうけ、これまで縁のなかったジャンルにも 興味を持ちました
  3. スタッフの新たな一面、人となりを少し知ることができました。

有意義な一日となりました。

研修の様子

  • 研修の様子
  • 研修の様子
  • 研修の様子

2017年12月13日

費用やシステム開発のご要望についてはお気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォームへ

営業時間 / 10:00~18:00(土日祝日は除く)
お問い合わせは無料ですので、まずはお気軽にご連絡ください

  • よくあるご質問
  • 納品までの流れ
  • スタッフ紹介
  • コラム

お問い合わせ

Access(アクセス)開発ならFiveSpot ページトップへ ↑