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お客様の声

お客様の声:vol.5 Luxor Solar 株式会社 様

お客様の声:vol.4 株式会社TPA

決して「ノー」と言わずに、できることを提案。無駄がなく、シンプルで使いやすいシステムが特徴 Luxor Solar 株式会社
Chief Operating Officer  高橋 望 様

Luxor Solar 株式会社はドイツに本社を持つ企業で、ドイツの最先端技術を駆使したモジュール(太陽光パネル)の輸入および国内販売と、それに付随する製品の仕入れおよび国内販売をしている企業です。
日本では東日本大震災をきっかけに、安全かつクリーンなエネルギーを作りだす太陽光パネルが注目されはじめ、商業施設、工業地、農地など幅広く利用されるようになりました。受注の増加や今後の業務拡大に対応する為、見積もり作成~入金まで一括管理できるシステムの導入を決定しました。

Q1.まず、高橋様の担当業務を簡単にお教えくださいますか。

はい。主な業務は、製品の受発注、輸入~配送までの手配と在庫管理です。
それ以外の業務としては、請求書発行や入出金管理などの経理関係業務、営業や社長のサポート業務、展示会などのマーケティングサポート業務などを担当しています。
私達の会社は社長が社員それぞれを信頼して仕事を任せてくれ、個人の意見にも耳を傾けてくれます。今回のシステム導入についての提案も、承認に至るまでには時間がかかりましたが、最終的には賛成してくれ、開発の中心としての業務を任せてくれました。

Q2.それまではどのようなソフトで対応されていたのでしょうか。

エクセルで作成したものです。何年か前に本社のドイツと同じシステム導入の話が持ち上がっていたのですが、言語対応に支障があり導入に至りませんでした

Q3.導入を考えられたきっかけを教えてください。

私達は、お客様に製品をご購入いただいてから何十年と製品や出力の保証をしているので、お客様ごとに「いつ、どのような製品をご購入いただいたか。」といった情報を長期にわたり保存管理しなければなりません。紙ベースでの保管や管理では既に無理が出てきており、早々にデータで管理をしていきたいと思ったのが導入のきっかけです。

Q4.FiveSpotが良いと感じられた理由は何ですか。

お客様の声:vol.5 Luxor Solar 株式会社

過去に在籍していた会社で、何度かシステム導入に関わりました。システムを使う立場の意見を出しても、それがまったく反映されない経験を、何度もしてきました。作業を効率化するどころか、自分達がシステムに合わせるという「我慢しながら使うシステム」でしかなかったのです。
FiveSpotさんとの最初の打ち合わせで、システムのデモ画面により出来上がりがイメージでき、「FiveSpotさんならば『本当に使えるシステム』を一緒に考えてもらえそう」、「使い勝手がよさそう」と感じたことが、システム開発をお願いした理由です。
開発中に要望を伝えたいことがあっても、どのように進めたらよいか悩んでしまうこともありましたが、そんな時にも都度、提案いただきました。
対応が難しい点も沢山あったと思うのですが、最初から「ノー」とは言わずに「ここまでならできます」と、極力私達の希望に近いシステムになるよう、一緒に考えてくださったのもFiveSpotさんにお願いして良かった、と思った点です。

Q5. システム運用後、とくに便利だと思われた点を教えてください。

これまでは、いろいろな箇所に保存されているファイルを用途に応じて探さなければならなかったのですが、現在は取引の一連の流れを、見積もりから入金まで一括管理でき、粗利もすぐに見ることができるなど、業務がとても効率的になりました!
分割請求できる機能もあり、自動的に残金の管理をしてくれるので、未請求分の管理が一目でわかるのもとても気に入っています。
外貨登録・計算と、日本語・英語表記の切り替えができるところも、私達のような海外取引をしている会社にとっては、とても便利ですね。

Q6.逆に、もっと改善してほしいということはありますか?

打ち合わせをSkypeで行うことがあり、斬新でとてもよいと思う反面、来ていただけると話が早いかな…と思うこともありました(笑)。私自身それほどシステムに強いわけではないですし、その場で図を書いて話しながら相談させていただけたらベストです。

Q7.予算的な満足度はいかがですか?

開発費と保守費用ともに満足しています。私達のシステムは、現場が本当に必要な機能だけに絞り、シンプルかつ使いやすく、をベースに開発してもらいました。
使い勝手がよく、予算の面だけでなく機能的な面でも満足です。

Q8. 今後、さらに追加していきたい内容などはありますか?

商品数や入出荷の増加により、在庫の管理が煩雑になってきている為、システムで製品ごとの在庫数・在庫金額の確認ができる機能や、ある一定期間を設定するとその期間内に、どの製品がいつどれだけ入出荷されているかがわかるような機能を追加したいですね。
また、現在は海外から製品を輸入し、日本国内のお客様に販売することがメインですが、今後は海外のお客様への販売も考えている為、輸出業務に関連する書類等の作成ができるような機能も付加していきたいです。

インタビュアー
STUDIO BYBROS 浦川 園実
http://www.studio-bybros.com/

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Q4. FiveSpotが良いと感じられた理由は何ですか。