イベント業界|開発実績|Access(アクセス)・Excel(エクセル)での業務システムの開発ならFiveSpot

WORKS開発実績

開発実績

基本情報(イベント業界)

基本情報

システム概要

システムの特徴 Excelで管理されていたイベント案件の売掛・買掛登録情報をデータベース化により一元管理し、担当者ごと・年月ごとなどの集計を簡便に実施できる。
デバイス Windows系のパソコンに実行ファイルのインストール
作業範囲 改修の要件定義~機能改修部分の画面イメージ作成~設計・製造~データ移行設計~テスト版運用~本運用
テクノロジー 開発言語:AccessVBA
データベース:SQLServer(Azure)
開発期間 1.5ヶ月

お客様からの課題

  1. 2011年から運用していたが、2019年の消費税改定により、軽減税率の対応も必要になった。
  2. 小口経費登録機能はあったが、案件単位で各担当者が仮払いした際の精算機能がなかった。
  3. 各種集計をAccessのレポート機能を使い紙に出力していたが、集計単位を変えたり、項目表示の幅・高さなどを自由に変更できず、見ずらかった。
  4. Windows7を社内の共有サーバーとし、SQLServerの導入をしていたが、Windows7サポート終了に伴い、クラウドへの移行を実施したかった。

FiveSpotからのご提案

  1. SQLServerからクラウドのデータベース化に切替実施し、社内サーバーを廃止。
  2. 管理情報として単体で持っていた税率項目を、複数管理(税率開始日と税区分)できる機能に変更。
  3. 売掛情報、買掛情報の金額入力時に、対象日付と税区分(非課税・通常税率・軽減税率)選択により、自動的に消費税率・消費税額を計算させる。
    また、小口や仮払精算時は、税込額から税額、税抜きも自動計算される仕組みとする。
  4. レポート機能から、Excelの一覧出力に切り替え、必要なピボットテーブルを作成し、様々な集計表を電子ファイルとして自動保存されるようにする。

作成の効果と今後について

作成の効果

  1. 画面遷移が減り、スムーズに検索したり、集計結果をみられるようになった。
  2. 消費税額の自動計算と精算書の出力機能も追加されたことで、何度も同じ情報を入力することなく、経理への流れがスムーズになった。
  3. Excelの集計表により、自由に集計を変更したり、追加できるようになった。

その他の開発実績

費用やシステム開発のご要望についてはお気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォームへ

営業時間 / 10:00~18:00(土日祝日は除く)
お問い合わせは無料ですので、まずはお気軽にご連絡ください

Access(アクセス)開発ならFiveSpot ページトップへ ↑