輸入・販売業界|開発実績|Access(アクセス)・Excel(エクセル)での業務システムの開発ならFiveSpot

WORKS開発実績

開発実績

基本情報(輸入・販売業界)

基本情報(輸入・販売業界)

システム概要

システム名 案件管理システム
システムの特徴 案件管理で見積・発注・請求情報と在庫を管理
デバイス Windows系のパソコンに実行ファイルのインストール
作業範囲 要件定義~サンプル・プロトタイプシステム~設計・製造~運用・保守
テクノロジー 開発言語:AccessVBA
データベース:AzureSQL
開発期間 3.5ヶ月

お客様からの課題

  1. 受注した輸入商品の発注から運搬、納品とそれら商品の在庫管理をExcelなどで管理していたが、レートの計算や見積書、発注書、請求書、などの作成に手間がかかっていた
  2. 海外本社への報告書作成にも、時間がかかっていた
  3. 受発注と在庫管理を半パッケージシステムの導入を検討していたが、海外レート計算機能がなく、業務効率化を進められずにいた

FiveSpotからのご提案

  1. AzureSQLのクラウドデータベースを利用して、取引先や顧客、製品情報などを一元管理とした
  2. 受注情報のほか、サンプルとして輸入する商品情報も登録できるようにして、在庫状況がわかるようにした
  3. イレギュラーな受発注も発生するため、入庫・出庫情報を任意に編集できるように工夫した
  4. 海外本社で情報を閲覧できるよう、英語入力機能を追加し、英語版表示を実装した
  5. 見積書、発注書、などの帳票類も日本語版・英語版両方対応可能とした
  6. 海外レートをマスタ化し、各種金額のレート換算、かつ任意にレート変更できる仕組みを実装した

作成の効果と今後について

作成の効果

  1. 見積りから、受発注の業務フローが容易になった
  2. 各帳票も入力した情報から、自動作成できて業務効率化につながった
  3. クラウドのデータベースを利用することで、複数の拠点から一元管理された情報を見ることができるようになった
  4. データベースを活用して在庫の流れが把握できるようになり、在庫状況の確認がスムーズになった

今後について

  1. 入出庫時に発生する運搬業者への発注依頼など、在庫と関連する運用については、これからの課題
    ⇒ システム運用保守しながら、機能の見直し・改善が必要

その他の開発実績

費用やシステム開発のご要望についてはお気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォームへ

営業時間 / 10:00~18:00(土日祝日は除く)
お問い合わせは無料ですので、まずはお気軽にご連絡ください

Access(アクセス)開発ならFiveSpot ページトップへ ↑